贅沢はいらない!気楽に生きたい!

100点は目指しません!65点の人生で充分です! 投資/リタイア/転職/副業

人見知りの人は自己チューだった!【本の紹介】

 

『気にしい』のもやもやが消える方法 根本橘夫

 

f:id:hitomikomutenshoku:20190105172601j:plain

 

 

根本橘夫さんの「気にしいのもやもやが消える方法」を読みました。

この本のおかげで、気持ちが少しラクになったので紹介します。

 

 人見知りで困ってます!

 

私は人見知りです。

 

『気にしい』『人見知り』『内気』『シャイ』と言い方は様々ですが、自分の性格や人間関係に悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

 

私は人と接するとき、相手に嫌われないようにと、気を使ってしまいます。

遠慮して自分の意見を言えずストレスが溜まることも多いです。

 

さらにひどいことに、気を遣わせる相手に対して、だんだんと怒りがわいてくることがあります。

このように人間不信がさらに強まり、人と接するのが苦痛になっていきます。

 

 「尊大な自己中心性」が原因だった 

 

「尊大な自己中心性」を自覚する

 人目を気にする人は、自分では謙遜しているつもりでも、実際には尊大な気持ちになっています。なぜなら、「みんなが私に注目している」と思っているのですから、それほど自分を重要人物だと思っているのですから、あたかも、自分が世界の中心であるかのように思い込んでいるのですから・・・

                                  P93 

  

      尊大‥いばって、他人を見下げるような態度をとること。また、そのさま。

     高慢。横柄。「尊大な口のきき方」デジタル大辞泉

 

 

これを読んだとき、私はなんて自分勝手で、傲慢で、ナルシストな人間だったんだと恥ずかしい気持ちになり反省しました。

 

今まで、私は他人の目を気にして、遠慮ばかりしていました。

また、上手くいかないことを他人のせいにして、被害者ヅラばかりしていました。

 

・・・だれも私のことなど気にしていないのに。

 

みんな自分のことで忙しい

 

自己中心的な考えを改めるには

 

この世は自分中心に回ってないことを自覚することです。

 

そうです!みんな他人のことなど気にしません。自分のことで精一杯なのです。

なので、私が言ったこと、失敗したことなど、他の人はすぐに忘れてしまうので、まったく気にすることはないのです。

 

そう思うと気持ちが少しラクになりませんか?

 

最後に

この本にはほかにも、人見知りに役だつ内容がたくさん載っています。

人見知りにだって長所がたくさんあるのです!

 

少しでもラクに生きてくために、気になった方はぜひ読んでみてください!