贅沢はいらない!気楽に生きたい!

100点は目指しません!65点の人生で充分です! 投資/リタイア/転職/副業

【投資:米国ETF】PFF 利回り5%以上!安定の高配当

 

ネイビーです。

米国のPFFiシェアーズ 優先株式&インカム証券 ETF ))を保有しています。

 

PFFは、米国ブラックロック社が運用する上場投資信託ETF)です。

文字通りインカム(配当収入)を得ることを目的とする金融商品です。また、優先株式を対象にしており、高い配当利回りが期待できるものになっています。

優先株とは、議決権に一定の制限がある一方、配当を普通株より優先して受けとることができる株式の種類です。 

米国のナスダック証券取引所に上場していますが、もちろん日本の証券会社の口座からでも購入することが可能です。

PFFは高い利回りの配当を毎月得ることができるため、保有を継続しています。 

 

PFFを買う理由

配当利回りが良いからです。 

PFFは2007年3月26日から運用が開始され、2007年5月から配当がスタートしました。 

運用開始からの配当金と配当利回りの推移は以下の通りです。配当は税引き前。

f:id:hitomikomutenshoku:20190615214748p:plain

配当は1株あたり年$2.13~$2.89です。

配当利回りも年5.52%~9.45%にもなります!

 

f:id:hitomikomutenshoku:20190615220527p:plain

ブラックロック・ジャパンHPより

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/products/239826/?referrer=tickerSearch#chartDialog

上記は株価の推移です。

2018年のリーマンショックにより一時$15.05まで下落しましたが、それ以降はおよそ$35~$40の間で安定しています。 

 

ここでで特筆すべき点は、リーマンショック時においても高水準な配当金が維持されていたということです。

今後、金融危機が起き大きな株価の下落があったとしても、 配当は継続されることが期待できます。

 

今後PFFを買い増していきます!

 上記以外にも、理由はありますが、本日はこれまで。

②毎月配当③ETFでリスク分散④米国市場に投資できるなど。

 

ネイビーの目標は月10万円ほどのキャッシュを得て、気楽に生活することです。

配当に重きを置いて今後もPFFを買い増します。