贅沢はいらない!気楽に生きたい!

100点は目指しません!65点の人生で充分です! 投資/リタイア/転職/副業

【めざせ副業】独学プログラミング~これまでの勉強の記録~


こんにちは!

プログラミング勉強中のネイビーです。

 

副業で収入を得るべく、2019.7頃から独学で勉強をはじめました。

これまで正確にカウントしてないですが、およそ200時間位になったと思います。

(9月→72h 10月→61h)

この辺で今までの学習の軌跡を記録しておきたいと思います。 

主に、使用した参考書の紹介です。

 

 

文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ! [ 日比野 新 ]

 

 

まず始めは、日比野新さん著作「文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!」です。

私が勉強するキッカケとなった本です。

LP(ランデイングページ)を作成しながら、必要となる知識を一通りザっと解説してくれいています。

この本を読めば、LP作成時に何をするのか具体的にイメージできるようになります。

 「LP作成」と「月10万円」、プログラミング素人である私の目標です!

②スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版 [ 狩野 祐東 ]

 

興味が湧いてきてさらに勉強したいと思い購入したのが、狩野 祐東さん著作「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」です。

こちらはHP作成の実習をしながら、HTMLとCSSの基本を学習することができる参考書です。🔰に優しい内容となっています。

HTML5&CSS3レッスンブック [ エ-ビスコム-テック-ラボ ]

 

続いてもHTMLとCSSの参考書、エ-ビスコム-テック-ラボ社さんの「HTML5&CSS3レッスンブック」です。

基本的な流れは②と同様ですが、こちらの方がより詳しい解説がされていて、プラスαの知識が得られます。

④確かな力が身につくJavaScript「超」入門 [ 狩野祐東 ]

 

HTMLとCSSを学習し、本格的なプログラミング言語JavaScriptに手を出します。

狩野祐東さん著作「確かな力が身につくJavaScript「超」入門」です。

超入門だから「何とかなる!」と思いきや、なかな難しいですね…

ここでプログラミングに挫折します。

※私の意志が弱かっただけです。今読み返せば、非常に丁寧に解説されていてわかり易い参考書です。 

⑤manablog

 

途方に暮れているところ、ネット検索で発見したのがマナブさんの、manablogです。

言わずと知れた超有名ブロガーです!

やはり、成功されている方のマネをするのが一番の上達の近道ですね!

プログラミングで稼げるまでのロードマップを親切に解説してくれています。

目安となる勉強時間や、おすすめの参考書を紹介してくれているのは、素人にとっては大変ありがたいです。

以後、当ブログを参考に勉強を進めていきます。

manablog.org

 参考にしたのは、この辺の記事です。

プログラミングを学習したい人、独学で学習したい人を対象に記事も書かれています。

もっとはやく知りたかった! と今思います。

manablog.org 

manablog.org 

⑥ドットインストール

 

f:id:hitomikomutenshoku:20191105214553p:plain

※ドットインストールhttps://dotinstall.com/

上記、ブログで紹介のあった動画でのプログラミングサイトです。

およそ3分で1本の動画が終わるため、サクサク進みます!

レッスンによっては無料で見れますが、私は月額1,080円のプレミア会員に登録しました。

やはり、参考書と違い動画は解説がスッと入ってきます。イメージもつかみやすい!

以後、ドットインストールの動画を閲覧 → 参考書を読んで基礎理解を深めるという流れで学習をしています。

CSSフレームワークBootstrap入門 [ 掌田津耶乃 ]

 

CSSをもっと簡易に設定する仕組みがBootstrasです。

掌田津耶乃さん著作「CSSフレームワークBootstrap入門」です。

こういった仕組みがあることさえ知らなかったので、独学するにしても成功されている方から学ぶこと、情報収集が重要ですね。 

⑧Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門改訂新版 Webprofessional)[ 西畑一馬 ]

 

西畑一馬さん著作「Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門改訂新版 Webprofessional)」です。難解なJavaScriptを使い易くしたのがJQueryで、こちらは入門書です。

WEBページに動きを付けれるようになり、だんだん楽しくなってきます。 

jQuery最高の教科書 [ シフトブレイン ]

 

シフトブレイン社の「jQuery最高の教科書」です。

少し難易度が高くなってきます。こんなのもあるんだなあ…くらいの理解しかできていませんがゆくゆくがんばります。

 

⑩今後にむけて

はっきりいって200時間勉強しましたが、まだ何もできる気がしません。

参考書や動画のサンプルコードを書いていただけですからね…

 

今後は、自分で考えながら実習していくことを増やしていくつもりです。

副業で稼げるようコツコツ頑張っていきます!